So-net無料ブログ作成
検索選択

酒田ケルン 店内の黒板にご注目 [ウォッカ談義]

母の郷里、山形県の酒田に2年ぶりに行きました。2年前には日本バーテンダー協会庄内支部相談役井山計一氏のご依頼で光栄にも「ロシアウォッカセミナー」として当地の業界の方にお話させていただいたことがありお近づきになりました。井山氏はご存知ウォッカベースカクテルの定番「ユキグニ」で1958年寿屋のカクテルコンクールで一位を獲得した著名なバーテンダーのお一人です。今年、米寿とのことですが、なんのなんの今もカクシャCIMG0498-Omotenashi.jpgクとして若さいっぱいにシェーカーを振っておられます。やはりここを訪問したからには、まず「ユキグニ」を、それから冷凍マッカランをつかったハイボールを作っていただき、井山さんのお話をききながらおいしい楽しい時間を過ごしました。CIMG0496-kokuban.jpg

さて、ここを伺うといつも感心するのはカクテルだけではありません。井山さんが自筆でお書きになる黒板のことばです。世相を非常にすばやく反映する句が書いてあるのです。2年前の9月には「どじょう」でした。そして今回は「おもてなし」です。

縁には何よりだいじなおもてなし

う~ん、さすが! 

定期的に更新しているわけではなく、世の中の出来事でなにか感じた時に書き替えるのだそうです。次にうかがう時が楽しみです。                    ヴォードチカ店長    

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。